LCCの安全性は確保されているのか? | 航空券ドットネット

JR新幹線特集

LCCコラム

vol.06 LCCの安全性は確保されているのか?

LCCの安全性は大手航空会社と同等

LCCの安全基準は大手航空会社と同クラスであり、LCCだから危険なのではないかとは考えにくい。だが、LCCは低価格の航空券を販売しているために「安かろう、悪かろう」とネガティブに考えてしまう方もいるだろう。そこで漠然と抱く不安の事柄を考察してLCCは安全に乗れる飛行機であることを確かめてみよう。

古い飛行機を使っている?

発展途上国のLCCなどでは、欧米の航空会社の機材を再利用することはあるが、日本のLCCではそのようなことは少なく、多くを新機材で運行している。なぜなら、新機材を使用する方が、運行や機材のメンテナンスなどのパフォーマンスが良く、コストを低減しやすいという利点があるためだ。

飛行機の整備や保守管理は大丈夫?

先にも述べたように、日本のLCCは新機材を使うケースが多く、基本的に新機材の方が故障の発生率が低くメンテナンスを容易にしてくれるので、このことだけでも安全性を確保しやすくなっていると考えられる。また、運行コストの面からもできるだけ少ない種類の機材を保有しているLCCは整備士の技の体得も早く、整備スキルが大手航空会社に劣るとは考えにくい。また、大手航空会社へ整備作業をアウトソーシングしているLCCもあり、整備のレベルは大手航空会社と同等であると考えられる。

パイロットの技術的なスキルに問題ない?

基本的にLCCでは新卒採用を行わず、即戦力となる中途採用でパイロットを募集している。国内外の航空会社で活躍してきた高スキルの人が採用されるので、パイロットの技術に問題はないと言えるだろう。

更新日:2015年2月26日
前のコラムへ 次のコラムへ
LCCコラム
観光旅行用語集
キャンプ沖縄・北海道
OIL&VINEGAR

おススメ情報 Recommend Information

格安航空券
国内格安航空券を一括検索!複数の航空会社から最安値を比較
国内格安ツアー
全国の国内格安ツアーやJR新幹線格安ツアーを比較・検索
新幹線 格安ツアー
JR新幹線格安ツアー!宿泊付き新幹線パック格安比較・検索
国内格安ホテル・旅館
日本全国のホテル・宿・旅館から厳選されたプランをご紹介。
国内LCC航空券
国内LCC(格安航空会社)航空券をまとめて検索
空港送迎タクシー
自宅から空港へ!空港から目的地へ!事前予約で安心の定額空港タクシー
格安レンタカー
全国4000店舗のレンタカー会社を比較して予約!「旅レンタカー」
旅のアウトレット
沖縄ツーリスト
京王観光バス旅

SSLとは?