機内食は予約して食べるべきか? | 航空券ドットネット

JR新幹線特集

LCCコラム

vol.08 機内食は予約して食べるべきか?

LCCの機内食は有料

ピーチ・アビエーションではお好み焼きやたこ焼きを機内食として販売をはじめ、そのユニークさが話題をよんでいる。LCCでは、機内食は原則として有料だが、それは予約をして食べた方がいいものなのだろうか?

機内で食べる必要があるか?

国内線での搭乗時間は長くても2時間程度だから、飲み物はほしいところではあるが、機内で食べなくても問題はないだろう。 いっぽう国際線は、半日乗っているなど搭乗時間が長いケースも多々あるので、食べないわけにはいかなくなる。

LCCへの飲食の持ち込みは?

LCCの中には、食べ物・飲み物の持込み禁止をうたう会社もあるが、機内に食事の持ち込みが許されている会社もあり考え方はさまざまだ。セキュリティ検査ポイントを過ぎてからの売店で購入したものであれば、持ち込み可能であったり、アルコール飲料は持込み禁止だがアルコールを含まない飲み物であれば、持込み可能であったりと多岐に分かれているので、事前によくチェックしておこう。

予約は必要なのか?

国際線だと事前に機内食を予約すると安くなる場合もあるが、国内線だと事前割引はない。問題になってくるのは、搭乗後に機内食を注文しようとしても売り切れになっているケースがあることだ。これは事前予約以外の機内食は、あまり多く積んでいないというLCCらしい理由からきている。また、機内食をオーダーできたとしてもそこから配膳の準備にかかるので、かなり時間がかかる。国内線だと慌ただしく食べるはめになるケースも考えられるので、機内食を食べると決めたら予約しておいた方がスムースだ。

更新日:2015年2月26日
前のコラムへ 次のコラムへ
LCCコラム
観光旅行用語集
キャンプ沖縄・北海道
OIL&VINEGAR

おススメ情報 Recommend Information

格安航空券
国内格安航空券を一括検索!複数の航空会社から最安値を比較
国内格安ツアー
全国の国内格安ツアーやJR新幹線格安ツアーを比較・検索
新幹線 格安ツアー
JR新幹線格安ツアー!宿泊付き新幹線パック格安比較・検索
国内格安ホテル・旅館
日本全国のホテル・宿・旅館から厳選されたプランをご紹介。
国内LCC航空券
国内LCC(格安航空会社)航空券をまとめて検索
空港送迎タクシー
自宅から空港へ!空港から目的地へ!事前予約で安心の定額空港タクシー
格安レンタカー
全国4000店舗のレンタカー会社を比較して予約!「旅レンタカー」
旅のアウトレット
沖縄ツーリスト
京王観光バス旅

SSLとは?