なぜパイロットは不足するのか? | 航空券ドットネット

JR新幹線特集

LCCコラム

vol.14 なぜパイロットは不足するのか?

パイロットは今も憧れの職業か?

かつて憧れの職業としてもてはやされた航空機のパイロットに異変が起きている。パイロットといえば、高度な専門技術に高収入と勝ち組として称されてきた。そのパイロットが確保できずLCCでは多くの運休便が発生しており、将来的には大きな人材不足を招く事態が予想されている。

パイロットはなぜ足りなくなったのか、また不足の原因を解消することはできるのか。

LCC新規参入

パイロット不足の原因の一つとして「空の自由化」が挙げられる。海外での航空の規制緩和に伴い格安なフライトが実現。日本でもこれを後追いする形で、LCCの新規参入が相次ぎパイロットの需要が拡大している。再三お伝えしたようにLCCのビジネスモデルは合理性・効率性を重視する薄利多売なスキーム。安い便を何本飛ばせるかが肝になってくるので、結果パイロット不足に拍車をかけてしまう。

ベテラン機長の一斉退職

すでにパイロット不足が憂慮されているが、さらなる問題が2030年後に待ち受けている。機長を務める年齢層は40〜50代が中心となっており、やがて大量の退職時期が訪れる。それまでの間に若い世代の機長を育てることが急務であり、さもなければ今の数を維持するのも難しい。
航空の規制緩和から端を発した世界的なパイロット不足に加え、もともと高齢化問題を抱えていた日本の航空業界を直撃する格好となっている。

更新日:2015年2月26日
前のコラムへ 次のコラムへ
LCCコラム
観光旅行用語集
キャンプ沖縄・北海道
OIL&VINEGAR

おススメ情報 Recommend Information

格安航空券
国内格安航空券を一括検索!複数の航空会社から最安値を比較
国内格安ツアー
全国の国内格安ツアーやJR新幹線格安ツアーを比較・検索
新幹線 格安ツアー
JR新幹線格安ツアー!宿泊付き新幹線パック格安比較・検索
国内格安ホテル・旅館
日本全国のホテル・宿・旅館から厳選されたプランをご紹介。
国内LCC航空券
国内LCC(格安航空会社)航空券をまとめて検索
空港送迎タクシー
自宅から空港へ!空港から目的地へ!事前予約で安心の定額空港タクシー
格安レンタカー
全国4000店舗のレンタカー会社を比較して予約!「旅レンタカー」
旅のアウトレット
沖縄ツーリスト
京王観光バス旅

SSLとは?